樋口一葉 『たけくらべ』
2007年4月1日 おすすめの本一覧 漫画『ガラスの仮面』でマヤが美登利を、桜小路くんが信如を演じているのを読んで以来、わたしにとって『たけくらべ』は特別な作品でした。
ゆくゆくは遊女になる美登利とゆくゆくは僧侶になる信如。お互い好き合っていても恋心を口に出せない、初恋のいじらしさを描いた作品だ、と思っていました。けれどわたし自身も大人になった今、この作品が持つのは「初恋のいじらしさ」だけではないと気づきました。
子ども時代との別れ。大人にならなければならないという事・・・自分の意思とは関係なく育っていく身体。「一年も以前へ帰りたい」と美登利は涙を流します(なんだかわたしはRaphaelの曲『Evergreen』を思い出してまいりました。「過ぎていく時の中で今が過去になる その現実を受け止めれず一人で泣いた夜」という歌詞が、もう・・・)。『たけくらべ』という題名が表す通り、自分だけでなく周りの子どもたちも大人になっていく。大人たちも歳を取ってゆく。もう以前とは違う。もう誰も過去へ戻ってこない。
けれど信如が去る前に美登利の家の格子門に水仙の作り花をさしたように、人は過去へは戻ってこないけれど想いは未来にも残ります。なぜなら信如が水仙の生花ではなく作り花をさしたから。香りも無くいつか色褪せていくものだとしても、決して枯れない花だから。
美登利は信如からのその花を一輪ざしに入れます。きっと、美登利はいつか遊女となった時もその花を愛しく見ていることでしょう。もしも「どうして作り花を一輪ざしに入れているの」と新造さん(上級の遊女の世話をする遊女)に尋ねられたとしたら・・・「それは秘密」と微笑んでいることでしょう。
ゆくゆくは遊女になる美登利とゆくゆくは僧侶になる信如。お互い好き合っていても恋心を口に出せない、初恋のいじらしさを描いた作品だ、と思っていました。けれどわたし自身も大人になった今、この作品が持つのは「初恋のいじらしさ」だけではないと気づきました。
子ども時代との別れ。大人にならなければならないという事・・・自分の意思とは関係なく育っていく身体。「一年も以前へ帰りたい」と美登利は涙を流します(なんだかわたしはRaphaelの曲『Evergreen』を思い出してまいりました。「過ぎていく時の中で今が過去になる その現実を受け止めれず一人で泣いた夜」という歌詞が、もう・・・)。『たけくらべ』という題名が表す通り、自分だけでなく周りの子どもたちも大人になっていく。大人たちも歳を取ってゆく。もう以前とは違う。もう誰も過去へ戻ってこない。
けれど信如が去る前に美登利の家の格子門に水仙の作り花をさしたように、人は過去へは戻ってこないけれど想いは未来にも残ります。なぜなら信如が水仙の生花ではなく作り花をさしたから。香りも無くいつか色褪せていくものだとしても、決して枯れない花だから。
美登利は信如からのその花を一輪ざしに入れます。きっと、美登利はいつか遊女となった時もその花を愛しく見ていることでしょう。もしも「どうして作り花を一輪ざしに入れているの」と新造さん(上級の遊女の世話をする遊女)に尋ねられたとしたら・・・「それは秘密」と微笑んでいることでしょう。
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