ワタクシは去年の4月6日に、「1年で100冊読みます!」と宣言しました・・・。(http://diarynote.jp/d/20756/20070406.html参照)

 ハイ。
 賢明な皆様はお気づきでしょう。

 無 理 で し た。

 I am a マダオ!
 マるでダめだから早く何とかしないといけないオとな!

 就活で忙しくて・・・なんて言い訳はいたしません。前回の「1年で100冊」よりペースが速くなったとはいえ、1年と2週間以上経過した現時点で56冊しか読めていない有様。
 本を読むだけならとっくに100冊は読んでいるのですが、ワタクシは「1年で100冊」計画に「1年で100冊分本のレビューを書く」という意味を込めています。
 ただ読むだけなら誰でも出来ます。
 ワタクシは、読んだことで何を考えたか自分の言葉で書きたいと思うのです。
 人を不快にさせないものであるならば、どんな幼稚な感想であろうと書くべきでしょうね・・・。
 けれどワタクシは「もっと良いレビューを書けるようになるまで書かないでおこう」と時間をおいてしまってばかりです。いつまでも自分の言葉で咀嚼できないまま。
 例えば、ワインは長くおけばおくほど美味しくなります。けれどワインだって、若くても美味しいものがあります。そういう若くても美味しいワインを「時間をおかないと・・・」と飲まずにいるのは勿体無いでしょう。本だってきっと同じ。今しか感じ取れず表現できないものがあるはずです。

 あと45冊。

 本に対して気負うのではなく、もっと素直に本と向き合おうと思います。
 

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索