メールや手紙ではお互いの表情や声のトーンなどは伝わりません。
これは、メールや手紙のちょっとした言葉の使い方の違いで、読み手に好印象を与えたり、逆に失礼な印象を与えないようポイントをまとめた本です。
挨拶をする時。
お願い・相談する時。
報告・連絡する時。
お詫び・断る時。
などなど、言葉を使う機会は頻繁にあります。
たとえば、予定変更の確認をする時に「この前〇〇と言いましたよね?」と書いたら相手を責めている感じがしますが、「〇〇とお聞きしたと思っていましたが、変更になったのでしょうか」と書けば自分の方が間違っているかもしれないという謙虚な印象を与えながら予定を確認出来ます。
「させていただく」を連発すると読みづらいし不快だ、という記述も勉強になります。
「させていただく」はそもそも相手の許可が必要な時に使う表現。
ついつい使ってしまいがちですが気をつけたいです。
これは、メールや手紙のちょっとした言葉の使い方の違いで、読み手に好印象を与えたり、逆に失礼な印象を与えないようポイントをまとめた本です。
挨拶をする時。
お願い・相談する時。
報告・連絡する時。
お詫び・断る時。
などなど、言葉を使う機会は頻繁にあります。
たとえば、予定変更の確認をする時に「この前〇〇と言いましたよね?」と書いたら相手を責めている感じがしますが、「〇〇とお聞きしたと思っていましたが、変更になったのでしょうか」と書けば自分の方が間違っているかもしれないという謙虚な印象を与えながら予定を確認出来ます。
「させていただく」を連発すると読みづらいし不快だ、という記述も勉強になります。
「させていただく」はそもそも相手の許可が必要な時に使う表現。
ついつい使ってしまいがちですが気をつけたいです。
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